デオエースロールオンのボール部分が回らないのは不良品?対処法は?

デオエースロールオンはアルコールフリーで敏感肌の方でも快適にご利用頂けるように粘度の高いテクスチャーを採用しています。

また、手を汚さずに直接気になる部分に塗布できるよう、ロールオンタイプの容器を使用しています。

あわせて読みたい
デオエース EX (プラス) 40ml 【大容量の人気ロールオンタイプ】 敏感肌の方でも利用しやすい、低刺激ながらもしっかりと汗を止めるロールオンです。 痒みやかぶれを抑えながら保湿をすることで、肌...
目次

ロールオンボトルの特徴

ロールオン容器

ロールオンタイプの容器は制汗剤に限らず、香水や虫刺されの時の抗炎症薬などにも採用されています。

海外では「Roll On」の他に「Rollerball」など呼ばれています。

ロールオンボトルは肌に直接塗り込むことができ、有効成分をしっかりと密着させることを目的としているのでムラなく塗ることができ、効果が長時間継続しやすいことがメリットです。

デメリットとしては直接肌に触れる、空気に溶剤が触れやすいので酸化しやすい点が挙げられます。

デオドラントや制汗剤は殺菌、抗菌成分が配合されているので、香水などに比べるとこのようなデメリットも解消はできますが、使用後、何週間も使わずに放置していたりすると効果を実感しにくくなる可能性もあります。

デオエースロールオンのボールが回らない時は

制汗剤、香水などの成分によっては液体が固まってしまう場合があります。

これはボール付近の液体が空気に触れることにより固まってしまうことが原因なのですが、一度ボールを回すと問題なく使用できるようになることがほとんどです。

デオエースロールオン40mlについてはワキだけでなく全身に塗りやすいよう他のロールオンと比較してかなり大きめのボールを使用しています。

そのため、他のロールオンと同様に成分が固まった時、動きにくい原因になる可能性があります。

もしロールオンタイプのボールが回らないと感じた時は以下の方法をお試しください。

指で転がす

ボールが回らないのは成分が固まっている場合があります。

その場合は一度ボールが動けば解消される可能性があるので、清潔な指でボール部分を回してみてください。

回るようになったら一度ボール部分を拭き取ってから使用してください。

お湯で少し温める

成分の固形化は温めることで解消される場合があります。

ぬるま湯などでボール部分を洗ったり、しばらく温めてからボールを回してください。

熱湯で容器を温めると容器が破損する恐れがありますので絶対に行わないでください。

使い始めの時は回りにくい

使い始めの時には固くなっている場合があるので、指で強く押し回すようにすると回るようになる場合が多いです。

大変お手数ですが、使い始めの時は上記の方法を試して頂けますと幸いです。

ロールオン容器は回りにくくなりやすい

ロールオン容器は制汗剤・デオドラントに限らずアトマイザーなどでも採用されていますが、ボール部分が回りにくいと感じやすい側面があります。

また、異物が挟まる事によりボールの動きを阻害してしまうケースもあります。

正しく、清潔にご使用頂けますと幸いです。

また、液漏れや、それでもボールに不具合がある場合はご購入の店舗にお問い合わせください。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次
閉じる